すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

東京オリンピックまでもうすぐ!日本オリンピックミュージアムの周辺をお散歩

f:id:tetsupon40:20210617114144j:plain


2020年11月13日に神宮外苑にある「日本オリンピックミュージアム」の”周辺”に行ってきました。

時間がなかったので中には入りませんでしたが、時間があるときに再度伺いたいと思います。

しかし、周辺のみでも「オリンピック」を身近に感じられますし、写真のような5輪のシンボルマークも見ることができます。

 交通アクセス

JRだと総武線で「千駄ヶ谷」か「信濃町」、地下鉄だと「青山一丁目」が近いです。

神宮球場や国立競技場の隣なので問題ないかと。

 

]

国立競技場

せっかくなので、新国立競技場もサクッと撮りました。

11/3に実施していた「嵐」のライブの余韻は全く感じられません(笑)

f:id:tetsupon40:20210617114229j:plain

やはり、時期だけに「紅葉」しています。

もちろんですが、まだ入場できません。

f:id:tetsupon40:20210617114322j:plain


 

トップページ | 国立競技場 | JAPAN SPORT COUNCIL

日本オリンピックミュージアム/モニュメント・エリア

屋外のことを「モニュメント・エリア」と呼ぶそうです。

目の前の樹木も「紅葉」してました。

f:id:tetsupon40:20210617114350j:plain



これが有名な「1964年東京大会」の聖火台3/4レプリカです。

我らがサザンオールスターズの無観客ライブにも使われました(嘘です)

f:id:tetsupon40:20210617114424j:plain



横には、「1972年札幌大会」の聖火台があります。

かなり「鋳物」感はなくなり、近代的な形状になってます。

f:id:tetsupon40:20210617114510j:plain



1998年の長野大会の聖火台もあったみたいですが、見落として写真も撮り忘れました。

なんで、この時に「長野オリンピック」のことを思い出さなかっただろう?

「舟木~」

 

これがミュージアム前にあるオリンピックのエンブレムのモニュメントです。

この時はたまたま空いていましたが、この後ツアーなのかたくさんの方が並んで写真を撮っていました。

一番最初の写真は反対側から撮ってバックに国立競技場を入れています。

f:id:tetsupon40:20201117133651j:plain

歴代オリンピックの開催地・開催年が刻まれています。

もちろん、来年行われる(必ず)「2020TOKYO」もあります。開催年は2021年になりますが、名称はTOKYO2020なので2020でよいでしょう。かっこよいし。

f:id:tetsupon40:20210617114542j:plain



 

japan-olympicmuseum.jp

 

モニュメント・エリアのページです。

https://japan-olympicmuseum.jp/jp/floor_map/3f.html

おまけ:ビクタースタジオ

我らがサザンオールスターズの「聖地」ビクタースタジオです。

f:id:tetsupon40:20210617114631j:plain



victorstudio.jp

まとめ

冒頭でも書きましたが、今回は中に入れず残念でした。雰囲気だけは伝わったでしょうか?

来年はオリンピックイヤーなので(今年もでしたが)何度も訪れると思います。

神宮のほうに行った際は寄ってみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

tetsupon40.hatenablog.jp

tetsupon40.hatenablog.jp

tetsupon40.hatenablog.jp