すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

Amazon Echo Show 5 で何ができるんだろう?購入してみました

こんにちは。

AmazonAIスピーカーAmazon Echo show 5」(第1世代)をプライムデーで半額だったので購入しました。

とりあえず、初期設定を紹介です。

とは言っても、画面通り行えば難しいことなく、誰でも簡単にできます。

事前に用意しておきたいものや、ちょっとしたコツを記載しましたので参考になれば。

 

 

 

1.Amazon Echo Show 5とは

 「Amazon Echo Show 5」とはディスプレイ付きAI搭載スマートスピーカー

アマゾンの「アレクサ」という人工知能が搭載されたスマートスピーカーです。

「アレクサ、○○して」など声一つでいろいろなことができるのが最大の魅力となります。

スマートスピーカーと違う点は「画面」があり、さらにいろいろなことができるようになってます。

YouTubeや時刻、ニュース、歌の歌詞まで。

 

2.開封

 さて、開封と行きます。

f:id:tetsupon40:20210624073016j:plain

 そんなに大きくない箱です。

 

内容は

・Echo Show 5 本体

・電源アダプタ

・取扱説明書

 

f:id:tetsupon40:20210624073203j:plain

 

 

3.本体

 

サイズは、5.5inchなのでスマホ程度の画面サイズです。

掌に乗るくらいの大きさです。

f:id:tetsupon40:20210624073241j:plain

 

上部は、

・ボリューム上げボタン

・ボリューム下げボタン

・カメラ/マイクのオンオフボタン

・カメラカバーのスライドスイッチ

 

f:id:tetsupon40:20210624073406j:plain

 

カメラのレンズはカバーがありスライドボタンで物理的に隠せます。

 

f:id:tetsupon40:20210624073316j:plain

外部からアクセスできるため、心配な場合のセキュリティ強化ですね。付箋を貼っている人もいるようですので何気にありがたいですね。

f:id:tetsupon40:20210624073342j:plain

 

背面端子は

・3.5mmのイヤホンジャック

・電源

・マイクロUSB

f:id:tetsupon40:20210624073501j:plain

音声外部出力がついてます。もっと良い音で音楽を聴きたい人には外部スピーカーを接続できます。個人的にはあまり音にはうるさくないので音楽を聴くにも普通に聞いています。

 

4.設定

  f:id:tetsupon40:20210624073525j:plain

設定は電源をつないで、画面の指示通りでほぼほぼできます。

購入する際に「端末をAmazonアカウントにリンクする(簡単セットアップ)」にチェックを入れて購入すれば、FireTV 、 Fire タブレットKindle 、 または Echo などの Amazon 端末がすでに Wi-Fi に接続されていて、 Wi-Fi 用パスワードが Amazon に保存されている場合は Wi-Fi 簡単設定は以前の端末にリンクされているアカウントを認識し、 Amazon に保存されたパスワードを使用して新しい Wi-Fi 簡単設定対応端末を自動的に接続しますのでWiFiの設定すらいりません。

初めて、Amazon端末を購入した方は、「ネットワークに接続」は必要となり、ネットワークのパスワード(SSID)等が必要になりますので準備を。

 

 f:id:tetsupon40:20210624073539j:plain

 

使用する言語や設置場所など聞いてきますが、選ぶだけですので簡単です。

設置場所は実際にAmazon Echo Show 5を置く場所を選択することになります。

Amazon echo showなどを部屋ごとに使いたい場合はリビングに置く際は「リビング」、子ども部屋に置きたいなら「子ども部屋」を選択。

子ども部屋が二つある場合はは、下にスクロールしていくと「デバイス名」という項目があります。自分で名前をつけることができるので、「(子どもの名前)の部屋」というようにそれぞれAmazon echoを置いている部屋に名前をつけることができます。

その後、アップデートが始まります。設定は以上です。

直後に紹介動画が再生できますので軽く観ておけばどんなことができるかわかると思います。

 

5.とりあえず、話しかける

  • 「アレクサ、明日の天気を教えて」
  • 「アレクサ、今日の湿度は?」
  • 「アレクサ、東京の花火大会の情報を教えて」

など、アレクサに話しかけてみると答えてくれます。

操作も基本は、アレクサに話しかけて操作することが早いのでいろいろ試してみると胃かもしれません。

 

6.まとめ

イメージしていた以上に便利で簡単でした。

プライムデーなど安売りしている期間はこのEcho Showは安くなることが多いので狙てみてもよいかもしれません。

プライム会員になっている場合は

  • プライムビデオで映画や動画が楽しめる
  • プライムミュージックで音楽が聴ける
  • プライムフォトで写真をecho showに表示できる

特に音楽再生が一番使う方はアマゾンミュージックアンリミテッドを利用すればほとんどの曲を聴くことができます。

もし、入っていなければ「30日無料おためし期間」もあるので一度使ってみてはいかがでしょうか。

 最後までご覧いただきありがとうございました。