すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

昭和記念公園のイチョウとコスモスを見にいきました「黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩2020」

f:id:tetsupon40:20201110113206j:plain

 2020年11月4日に立川の昭和記念公園イチョウ並木がそろそろ見ごろかと思い見に行きました。

イベントは「黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩2020」を開催しています。

昼は「黄葉紅葉まつり」、夜は「秋の夜散歩」と1度に2度おいしいパターンです。

基本はイチョウ並木の様子伺いですが、例年よりも開花が遅れているコスモスもまだ可能かと少しは思っていました。

結果的にはイチョウ並木はもう少し後がベストでしたが、写真に撮ってきましたのでおつきあいください。

もしかしたら、この記事を書いているときが見ごろかもしれません。

また、「秋の夜散歩」はこちらです。

tetsupon40.hatenablog.jp

ちなみに、2017年にも昭和記念公園に行っています。

tetsupon40.hatenablog.jp

 

交通アクセス

JRだと中央線「立川」、青梅線「西立川」です。

西立川は目の前です。立川からもそんなに遠くないのでお散歩がてらどうでしょう。

 

]

 

カナール

まず、立川口から入園すると迎えてくれるのが「カナール」というイチョウ並木。ここから、広大な公園へと導いてくてます。

f:id:tetsupon40:20201110113112j:plain

カナールのイチョウ並木はまだ黄色と緑が混ざっている感じでした。

f:id:tetsupon40:20201110113120j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113127j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113134j:plain

当日は晴天で青い空と黄色の葉がキレイで写真を撮るのに夢中になり、なかなか先に進みません(悲)(嬉)

f:id:tetsupon40:20201110113141j:plain

午後に行きましたが、落ち葉もまだまばらです。最盛期にはもっと落ち葉も「秋」満載かと。

f:id:tetsupon40:20201110113149j:plain

平日ですが、さすが昭和記念公園でそこそこ人はいます。

でも、写真的には人が映っていたほうが「映える」こともたくさんあります。

(昔は人がいないタイミングばかり撮っていたような)

f:id:tetsupon40:20201110113157j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113213j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113220j:plain

公園内には、レストランなど多く1日中いることができます。

「みんなの原っぱ」に向かいます。

f:id:tetsupon40:20201110113227j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113234j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113242j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113251j:plain

 

みんなの原っぱ

ここが、園内で真ん中になるんですかね。大きな原っぱです。皆さん、くつろいだり、寝そべったりしています。

大きさは東京ドーム2つ分のようです。(11ha)

f:id:tetsupon40:20201110113256j:plain

昭和記念公園といえばここ「みんなの原っぱ」ですよね。ポカリのCMなどにも使われましたね。

この片隅にコスモスやケイトウがまだまだ咲いてました。

f:id:tetsupon40:20201110113304j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113311j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113319j:plain

 

日本庭園

f:id:tetsupon40:20201110113326j:plain

日本庭園入り口を入るとすぐ左側に休憩場所があり、一度はゆっくりお茶でも...。

1人だったせいもありそんな暇があったら写真を撮りに行ってしまう悲しい性です。

f:id:tetsupon40:20201110113334j:plain

 日本庭園内ですが芝生広場に和傘が飾ってありました。夜はライトアップするそうです。

f:id:tetsupon40:20201110113341j:plain

 みんな大好き「リフレクション」

SSがそんなに長くないので水面が揺らいでますが...

f:id:tetsupon40:20201110113348j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113356j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113403j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113410j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113418j:plain

 

花の丘

花の丘にも行ってみました。立川口からかなり遠いです。

はじめて行く方は、特に写真撮りながらだと半日で回れるかどうか...

f:id:tetsupon40:20201110113424j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113431j:plain

まだ、コスモスが咲いてました。しかし全盛期は終わった感じですね。

春はポピーが満開だそうです。

f:id:tetsupon40:20201110113438j:plain

 

かたらいのイチョウ並木

まだ黄色くなかった。でも写真よりは黄色だったような気がします。

f:id:tetsupon40:20201110113445j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113453j:plain

 f:id:tetsupon40:20201110113501j:plain

イチョウ並木の北側に白いベンチがありました。映ってませんがその前にはスマホを置ける台があり、記念撮影できます。背もたれがハート型に。カップルには最適?

f:id:tetsupon40:20201110113509j:plain

お決まりですがハートを額縁として1枚。少し並びました。

f:id:tetsupon40:20201110113522j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113515j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113530j:plain

途中で「セグウェイ」の集団に会いました。

調べたら「セグウェイ 秋限定特別ツアー」なるものをやっているそうです。

f:id:tetsupon40:20201110113538j:plain

 イチョウ並木の反対側には黄色いベンチもあり、もちろんスマホ台完備。

f:id:tetsupon40:20201110113546j:plain

 

再び日本庭園

16:30以降はイチョウ並木と日本庭園とそのルート以外は出入り禁止になるので日本庭園で待機としました。

11/3~11/6は入園料だけで夜の日本庭園も入れるので。

11/7以降は日本庭園に入るだけで1000円別にかかります。

 

www.showakinen-koen.jp

f:id:tetsupon40:20201110113553j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113600j:plain

夕方になってきましたので「良い感じ」になってきました。

f:id:tetsupon40:20201110113607j:plain

f:id:tetsupon40:20201110113613j:plain

 

まとめ

今回はここまでですが、夜散歩は別記事で紹介します。

この昭和記念公園はとても広く、四季折々に花やイベントが盛りだくさんです。

家族や恋人とゆったりした休日には最適化と思います。

また、写真を撮られる方は写真目的でも十分楽しめる場所だと思います。

インスタ映え」も数多く存在しますので。

これからの時期は寒くなってきましたので着込んで...

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

tetsupon40.hatenablog.jp

tetsupon40.hatenablog.jp