すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

アレクサってなにができるのか?Amazon Echo Show 5で試してみた~メディア編

こんにちは。

Amazon Echo Show 5を買ったことは、先日記事にしました。

Amazon Echo Show 5 で何ができるんだろう?購入してみました - すぐヤロー!いまヤロー!

そこで、内蔵されているアレクサで何ができるか紹介します。

今回は「メディア再生」について書きたいと思います。

 

 

メディア再生

 

1.音楽を聴く

スピーカーを内蔵しているので、音楽が聞くことができます。私はこの機能を使いたくて購入しました。本当に手軽にかけられます。しかも、アレクサ(Alexa)対応のサブスク音楽配信サービスは比較的多いです。

もしかしたら、今利用している音楽配信サービスも使えるかもしれません。

操作はアーティスト名や曲名を言うだけでだけでアレクサが答えて再生します。

再生だけでなく曲のスキップや一時停止など、細かい指示も言葉でOK。

何を聴いてよいかわからない場合は、迷う場合ってありますよね。同じ曲聴いても飽きるので。

困った時はその時の気分にあわせて曲を選んでもらうことも可能。

私は、「Amazon Music Unlimited」に加入してますのでAmazon Music のプレイリストもOKですし、単純に「〇〇の音楽をかけて」というとアレクサが「Amazon Musicの〇〇の音楽をシャッフル再生します」と答え、曲の再生がはじまります。

 

(1)連携可能

Amazon Music Unlimited
・Prime Music
Apple Music
Spotify
・dヒッツ
など。主要なところは抑えてますね。

LINE MUSICはさすがにありませんでした。LINEは独自で「Clova」というスマートスピーカーを販売しているので、対象ではないんですかね。

メーカー別ではなく、サービスは全部に対応してほしいですよね。

 

(2)音声操作の一例

下記に記載した音声操作は「アレクサ」と呼びかけた後に言ってください。

・聞こえないときなど音量を調節したい場合は

「音量を上げて」、「音量を下げて」、「音量をレベル(数字)にして」

・電話がかかってきたときなどに再生中の曲を停止する場合は

「音楽を止めて」、「停止」

・再び曲またはトラックを再生する場合は

「再生」、「再開」

・前後の曲を再生する場合は

「次の曲」、「前の曲」

・曲をループシャッフルなど特殊再生する場合は

「ループ」、「シャッフル」、「リピート」

あまり使いませんがこんなこともできるようです。

・タイマーを設定またはキャンセル

「○分でスリープタイマーを設定して」、「あと○分で音楽を止めて」、「スリープタイマーをキャンセルして」

 

・再生中の曲に関する情報も聞けます

「この曲のタイトルはなに?」、「この曲のアーティストは誰?」、「この曲のタイトルはなに?」、「このアーティストはだれ?」

 

(3)同時再生

「マルチルームミュージック」という機能があるようです。

家の中にあるアレクサデバイスがある場合は同時に音楽を再生することが可能です。

※やったことがないので今度やってみます。すいません。

 

2.YouTubeを視聴する

YouTubeなどの動画を視聴することもできます。
「〇〇の動画を検索して」と言うと、インターネット上から動画を検索してくれます。これらにはYouTube以外の動画も対象となります。
もちろん、画面付きのデバイスになります。

動画を見るのが主な目的の方はAmazon Echo Show 5だと少し画面が小さいかもしれません。Amazon Echo Show 8、Amazon Echo Show 10のが良いかもしれません。

 

(1)連携可能

YouTube

・Vimeo

など

 

 (2)音声操作の一例

 ・動画を再生する場合

YouTubeを開いて」、「YouTubeでサッカーの動画を再生して」

・音声が聞こえないときなど音量を調節したい場合は

「音量を上げて」、「音量を下げて」、「音量をレベル(数字)にして」

・電話がかかってきたときなどに再生中の動画を停止する場合は

「止めて」、「停止」

・再び動画を再生する場合は

「再生」、「再開」

・前後の動画を再生する場合は

「次の曲」、「前の曲」

 

3.ラジオを聴く

radikoなどを連携するとラジオが聴けます。
皆さんご存じの通りラジオは、ニュースや音楽番組、スポーツの中継まで、さまざまなコンテンツがあります。

 

(1)連携可能

radiko
など

 

(2)音声操作の一例
 

・ラジオを聴く場合

radikoを開いて」

・ラジオ局指定で聴く場合

radikoTOKYO FMを再生」「radikoNHKラジオをつけて」

 ・音声が聞こえないときなど音量を調節したい場合は

「音量を上げて」、「音量を下げて」、「音量をレベル(数字)にして」

・電話がかかってきたときなどに再生中のラジオを停止する場合は

「止めて」、「停止」

 

4.Amazon プライムビデオを視聴する

Amazonのストリーミングサービス「Amazonプライムビデオ」も見ることができます。
寝室などにあれば気軽に見れますね。
これも、YouTube同様、大きい画面が良いです。

 

(1)連携可能

Amazonプライムビデオ

 

(2)音声操作の一例

・具体的に言ってもあれば再生可能

ゴジラを再生して」

「ドキュメンタルを再生して」
ウォーキング・デッドを再生」
など。

・ジャンルや俳優名でも検索可能。

 「コメディを探して」
トム・クルーズを探して」

・音声が聞こえないときなど音量を調節したい場合は

「音量を上げて」、「音量を下げて」、「音量をレベル(数字)にして」

・電話がかかってきたときなどに再生中の動画を停止する場合は「止めて」、「停止」

・再び動画を再生する場合は「再生」、「再開」

 

5.キンドルを読む

キンドル本の読み上げも可能です作業や家事など、「ながら読書」が可能となります。

 

(1)連携可能

 ・Kindle・Audible

 

 (2)音声操作の一例

 ・本を再生する場合

「本を読んで」、「キンドルで〇〇を読んで」

 ・電話がかかってきたときなどに再生中の読み上げを停止する場合は「止めて」、「停止」

・再び再生する場合は

「再開」

 

6.まとめ

 基本、アレクサに話す言葉は適当でも通じます。賢いです。

今後もできることを書いていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。