すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

在宅で家WiFi多いと(3Gまで)約1000円、外でも(20Gまで)約2000円、激安ですよね、楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT

こんにちは。

楽天が新プランを発表しましたね。「Rakuten UN-LIMIT VI」

そこで今回はその楽天の通信容量無制限プラン「Rakuten UN-LIMIT」をあらためて調べてみました。(また、ドコモやauソフトバンク安いプランが開始予定ですのでいずれ調べてみようと思います。)

「何0円?」「他とどう違うの?」という疑問からの調査です。お役に立てればと思いまとめてみました。ただし、5Gは興味がまだなく条件が多いので除きます。

  

 

1.「楽天モバイル 」 の「Rakuten UN-LIMIT VI」とは?

 

プラン変更

楽天モバイル引用

 

Rakuten UN-LIMIT VIはなんと月1GBまでは無料から始まり、3GBまでは980円、20GBまででも1,980円、20GBを超えると2,980円で以降無制限と段階的に上がっていく仕組みとなってますね。

 私が今まではbiglobeモバイルを使っていますが通話付きですが1GBまで1,160円、3GBまでが1,600円です。これだけ見るとかなり安くないでしょうか。

しかし、この図の下に以下のような注意書きが

※1 製品代、オプション料、通話料等は別費用。 2回線目以降は0GB~3GBまで980円。※2 プラン料金最大2,980円/月、お1人様1回線1度のみ1年無料。製品代、オプション料、通話料等は別費用。 300万名対象(増減の可能性あり)。※3 データ無制限は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります。パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps、海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題。※4 5Gは一部エリアのみ。順次拡大予定。5Gのご利用には、対象エリア対応製品が必要です。

 楽天モバイル引用

パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps、海外は2GB超過後は最大128kbpsで使い放題のようですね。

ちなみに、通信容量無制限の自社回線エリアと、月間5GBまでなら速度制限のかからないKDDIのネットワークを借りたパートナー回線の2種類を組み合わせています。

 

 

「1年無料キャンペーン」はプランアップグレード後も引継ぎ

楽天モバイル引用

また、現在はRakuten UN-LIMIT Vですが、4/1から自動的にⅥになるそうです。「なんだ、今は2,980円ではないか!」と思っていると限定ですが「1年間無料」となるキャンペーンをやってるではないですか!。そうすると、とりあえず、1年間は無料で運用して、気が付けばⅥのプランということになりそうです。(無料が終わると4/1まではⅤのプランですが)。注意書きです。

※2 プラン料金最大2,980円/月、お1人様1回線1度のみ1年無料。製品代、オプション料、通話料等は別費用。 300万名対象(増減の可能性あり)。

 楽天モバイル引用

どうやら、300万名対象ですね。2/16現在、HP見る限りではまだ大丈夫のようですが。

 

 2.加入時に確認しておくことは

料金

上記に書きましたとおり、Rakuten UN-LIMIT Ⅵは段階的に料金は上がっていきます。

魅力はドコモなどと違って少ないギガ消費の月も安いということです。なにせ1GBまでは0円ですから。普段自宅などのでWiFi運用している方は良いのではないでしょうか?

また、20GBまででも1,980円ですからね。

Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル

通話

Rakuten Linkアプリを使用して通話すれば「0円」のようです。(SMSも「0円」)

解約

良く耳にする「〇年縛り」ですが、契約解除料(違約金)については最低利用期間はなく、通信契約の解除による契約解除料も発生しないようです。

契約解除料(違約金)について
最低利用期間はございません。通信契約の解除による契約解除料は発生いたしません。
オプションサービスは月途中で解約した場合、解約月の料金は日割り計算となります。
※「国際通話かけ放題」のみ、日割り計算対象外です。解約日に関わらず、解約月の月額ご請求いたします。
スマートフォンなど製品の分割請求が残っている場合、ご請求は継続いたします。 残っている金額等々の確認は、お手数ですが、ご利用のカード会社様へご確認ください。

 楽天モバイル引用

楽天回線のエリア

「楽天回線対象エリア」は、「東京23区内・川崎市から横浜市周辺・さいたま市近辺・千葉市周辺」のとなってます。

 

f:id:tetsupon40:20210216153546p:plain

ところどころ、予定エリアがありますね。

通信・エリア | 楽天モバイル

 

3.注意事項

「使い放題」は楽天回線エリアと外ではスピードが違う

楽天エリア外(パートナー回線エリア)は5GB以降1Mbpsで使い放題となるようです。1Mbpsなら個人的には問題ないですが...128kbpsとかは遅くて話にならないが。

「地下鉄」では楽天回線エリアではなくなる

楽天回線外になるようで5Gまでのプランに切り替わるようです

2台目の料金は1台目と少し料金が変わる

2台目以降は0GB~3GBまで980円となり「0円」はなくなります。

それでも安いですが...

通話はRakuten Linkアプリを使用しないと料金が発生する

アプリを使用しない通常の電話料金は20円/30秒、SMSも3円/70文字(全角)。

メールアドレスは夏以降

Gメールとかあればよいですが、俗にいうキャリヤメールが欲しい方は注意です。

 

4.現在行っている楽天モバイルに加入すると得するキャンペーンは?

Rakuten UN-LIMIT Ⅴに加入すると1年間無料

300万人までキャンペーンあり

Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーン 最大25,000円相当分をポイント還元

5000円相当分のポイント還元です。条件あり。

スマホも同時購入で20000円相当分のポイント還元

Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーンと合わせると25,000円相当分

・Rakuten Hand同時購入で19,999円ポイント還元

Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーンと合わせると24,999円相当分。Rakuten Handが20,000なので実質0円というか、+4,999円

「Rakuten UN-LIMIT V」お申し込みで、Rakuten Miniを1円

以前もやってましたね。このRakuten Miniは本当に小さいので現物を見たほうが良いです。

キャンペーン・特典 | 楽天モバイル

 

5.まとめ

確認した限り、何の問題ないと思いますね。サブ回線として十分使えそうです。

楽天ポイントをためている方はお得ではないでしょうか?

テザリングで運用すればメイン回線消費しなくてよいかもしれません。さすがにメイン回線にするには様子見にしようかと思ってます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

network.mobile.rakuten.co.jp