すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

Rakuten Linkとはなんでしょう?注意することはあるのか?

こんにちは。

今回はRakuten Linkというアプリについて調べました。どんな電話アプリなのでしょうか?

参考になればと思いまとめました。

 

1.Rakuten Linkとはどんなアプリなんでしょう?

Rakuten Linkというアプリは楽天モバイルの電話アプリで「リッチコミュニケーションサービス(Rich Communication Services、RCS)」という規格のようです。これは音声通話やショートメッセージサービスなどの代替となります。

ほかでこの規格は、joyn、Advanced Messaging、Message+、joyn.T、+メッセージなどあるようです。

しかし、Rakuten Linkは、携帯電話番号を使ったWiFi接続の音声通話ができるのが一番の特徴になってます。+メッセージなどは専用番号ないですね。

また、利用するにはRakuten UN-LIMITを契約し、対応製品を使ってアプリをインストールしていることで使用できるようになります。

楽天モバイル(キャリア)で買えるスマホ以外は動作保証外のようなので注意が必要です。

 

2.よさそうなところ

・国内同士、海外から日本に電話をかけた場合でもデータ容量は消費なし

・携帯電話番号を使ってWiFi経由で音声通話が可能

なので、他社の電話回線が圏外になってると普通は電話はかけられません。しかし、Rakuten LinkアプリだとWiFi接続すれば電話をかけることができることになります。

googleアカウントの電話帳を同期させるため、手間はなし。

・チャットが可能

 

3.よくなさそうなところ

・推測ですが、連絡先がサーバ等に吸い上げられている

利用目的に

友だち自動追加機能をご利用の場合、知り合いまたは知り合いの可能性がある他の利用者を探して友だちとして登録または推薦、および不正利用防止 

アドレス帳の内容は自動取得していると思われます。LINEのように「友だち自動追加機能」をOFFでもあればよいですが...

・アプリの電話帳に連絡先が同期されてる場合は一括削除はできないようです。一件ずつ削除するしかないみたいですね。

 

4.まとめ

基本的には無料はよさそうですね。

連絡先については連絡先を同期させたくないならば

googleアカウントを新規に作り、連絡先は必要の際登録

・サブ端末で使用する場合はRakuten Linkは使わず「通話」は不使用

など対策を考えないといけないかもしれません。

メイン機種の場合は関係ないかもしれませんが。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。