すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

大宮公園に桜を見に行ってきました!

f:id:tetsupon40:20180401142210j:plain

 

こんにちは。

東京には「千鳥ヶ淵」「新宿御苑」「目黒川」「上野公園」など有名な桜のスポットがたくさんありますが、今回は埼玉県の中心にあるさいたま市の大宮に行ってきましたので、有名な「大宮公園」の桜をご紹介したいと思います。

 

 

 

1.大宮公園とは

f:id:tetsupon40:20180401142924j:plain

 

大宮公園

小動物園、児童遊園地などあり家族で楽しめるほか、野球場、陸上競技場などがあり、競技会などに使用されています。

また、Nack5スタジアム大宮が隣接しているため、Jリーグ「大宮アルディージャ」の本拠地としてサッカー開催日はオレンジ色の方々がたくさん出没します。

 施設紹介 - 埼玉県大宮公園

 

2.大宮公園のアクセス方法

やはり、電車が便利です。

JRでは「大宮駅」で徒歩20分、東武アーバンパークラインでは「大宮公園駅徒歩7分です。

車の場合は、県道川口上尾線(産業道路)堀の内交差点から北へ約1km「大宮公園入口」交差点を左折

東駐車場:駐車台数  271台(無料)

西駐車場:駐車台数  43台(無料)

やはり土日は満車になりやすいです。

交通アクセス - 埼玉県大宮公園

 

3.大宮公園で桜を撮ってきました

2018年3月28日に行ってきました。天気も大変良く、絶好のお花見日和&撮影日和でした。

f:id:tetsupon40:20180401142210j:plain

 

風もなく水面も波が立っていなかったため、「リフレクション」ってやつです。

池の水は青くありませんが...

f:id:tetsupon40:20180401144605j:plain

 

桜のアップです。

少し、赤を強くしてピンク色を強調してみました。

f:id:tetsupon40:20180401144600j:plain

 

 白い花もきれいですね。

青い空と合います。

f:id:tetsupon40:20180401144609j:plain

 

幹の途中から咲いていました。

小さくても立派に咲いていました。

f:id:tetsupon40:20180401144612j:plain

 

4.まとめ

今年は、早めの開花で関東は3月中に満開になりました。桜の時期はとても短いので天気が良い日はできるだけお花見に行きたいですね。どうして日本人はこんなに桜が好きなんでしょう。(最近は海外の方も多いですが...)

写真が少なく紹介不足かもしれませんが、気になった方は出かけてみてください。

(桜は来年かも...)

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

問い合わせ先

都市整備部 大宮公園事務所  

郵便番号330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町四丁目

電話:048-641-6391

閉庁日:第1・3・5月曜日(祝日に当たる場合はその翌日)
および12月29日~1月3日
受付時間:8時30分~17時15分

 

駐車場利用時間

4月~9月:8時30分~19時00分
10月~3月:8時30分~17時30分

 

参考HP 

埼玉県 大宮公園

https://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/index.html