すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

国営ひたち海浜公園にコキアとコスモス そして大洗磯前神社で鳥居も

 

f:id:tetsupon40:20201101165020j:plain

 2020年10月21日に茨城県国営ひたち海浜公園に行ってきました。

今年は新型コロナのおかげであまり出かけていないな、ということで、外なら大丈夫だろうと思い、はじめてですが話題のコキアとコスモスを見に行きました。

しかし、11月3日にコキアは終了。11月4日にはコキアを抜く作業を行ったようです。

春のネモフィラに向けて種まきでしょうか?楽しみです。

 

 

国営ひたち海浜公園

 まずは入り口から。

当日は天気も良く素晴らしい日でした。雲があったほうが写真を撮るときは個人的には好きですね。

f:id:tetsupon40:20201101164936j:plainf:id:tetsupon40:20201101165012j:plain

 

さぁ、「みはらしの丘」です。平日の12時少し前に着いたのですが、すでに人は多いです。休日は大変な人込みでしょうね。渋滞情報も出てますしね。

f:id:tetsupon40:20201101165020j:plain

 

まずはコスモスから。

ここはコキアが有名ですがコスモスもたくさんあります。どこにでもありますが、どこで見ても素敵な花です。

f:id:tetsupon40:20201101165033j:plainf:id:tetsupon40:20201101165037j:plainf:id:tetsupon40:20201110102152j:plain

 

続いて、コキアです。

一面のコキアです。この時は「真っ赤」ではありませんでした。植物はピークのタイミングが難しいですね。

f:id:tetsupon40:20201101165126j:plainf:id:tetsupon40:20201101165139j:plain

 

コキアがまだ「緑色」の時も来てみたいですね。また違った感動があるかもしれません。空いてるだろうし(笑)。

f:id:tetsupon40:20201110102432j:plain

 

国営ひたち海浜公園のHPにはバーチャルツアーがあります。見逃した方は是非。

360度バーチャルツアー コキア編 – 国営ひたち海浜公園

 

開園時間等はこちら

開園日・時間 – 国営ひたち海浜公園

 

秋に見ることができる「お花」です

秋のフラワーカレンダー – 国営ひたち海浜公園

 

hitachikaihin.jp

 

 

大洗磯前神社

 帰りに大洗磯前神社に寄ってきました。

もちろん、目当ては鳥居です。この鳥居ではありません。

f:id:tetsupon40:20201101165200j:plain

 

こっちの鳥居です。

やっぱり「朝日」と一緒が映えします。

f:id:tetsupon40:20201101165210j:plain

 

朝日と一緒は困難感じです。看板ですが...

f:id:tetsupon40:20201110103219j:plain

 

大洗磯前神社って

f:id:tetsupon40:20201110103235j:plain

 

oarai-isosakijinja.or.jp

 

まとめ

古いEOS6Dに24-105mm、17-40mmを持っていきました。ほぼほぼ24-105mmでしたが、超広角と中望遠の単焦点も良いかもしれない。中望遠の単焦点ほしいなぁ。コキアやコスモスなど花は結構使いやすいかな。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。