すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

iPadやiPhoneより大画面でYoutubeも見ることができるfiretv stick 4Kを購入

f:id:tetsupon40:20201201085517j:plain

こんにちは。

前々から考えていたんですが、とうとう買ってしまいました、「fire tv stick」。しかも「4K」。

今更感は強いですが紹介したいと思います。

 

 

1.fire tv stick とは 

Fire TV Stickには複雑な設定は不要。HDMI端子対応のテレビに挿すだけで、簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイスです。豊富な品ぞろえのAmazonビデオに加えて、HuluやNetflix、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめます。          

アプリが豊富にあるから、ゲームで遊んだり音楽も聴くことができるほか、プライム会員ならプライム・ビデオでさらにFire TVの世界が広がります。Fire TV StickならAlexa対応音声認識で簡単にコンテンツを検索できます。

amazon引用

 

Fire TV Stickは、単純にテレビのHDMI端子に挿して電源をつなぐだけ。もちろんネットワーク環境と設定は必要になりますが、PCほど複雑ではないです。可能であればWiFiが良いですね。有線でも接続可能です。

私もPS4があり、YouTube等見ることができましたが、メニューから探して、見ることになり、Fire TV Stickのほうがはるかに簡単で楽です。

見るときは本当にテレビ感覚です。TVerなんて、録画した番組を見るみたいな感じです。

また、見ることができるのはAmazonが販売しているので、Amazonだけって感じがしますが(もちろんアマゾンプライムだけでも5万タイトルを超えるんですが)、YouTube、Hulu、Netflix、AbemaTV、DAZNTVerWOWOWなどにも対応していますので加入さえしていればすぐにテレビで見れます。

なんか、テレビの用途も「放送」ではなく配信用専用機みたくなってます。

 

f:id:tetsupon40:20201222150331p:plain

 ※ amazon引用

 

2.開封

 お決まりですが、開封です。

f:id:tetsupon40:20201201085504j:plain

f:id:tetsupon40:20201201085530j:plain

f:id:tetsupon40:20201201085543j:plain

中身は、リモコン、本体、USBケーブル(電源用)、100V用電源プラグ、リモコン用単4電池2本、有線LANケーブル用端子、薄い取扱説明書

こんな感じです。

f:id:tetsupon40:20201201085555j:plain

f:id:tetsupon40:20201201085610j:plainしかも、本体は小さい。

f:id:tetsupon40:20201201085623j:plain

本体横に電源ケーブルを挿して本体のHDMI端子をテレビのHDMI端子に挿すだけ。

f:id:tetsupon40:20201201085344j:plain

リモコンの電池カバーが外れないのは「あるある」ですが。本当に固いです。

f:id:tetsupon40:20201201085651j:plain私の場合はテレビのHDMI端子に空きがなかったのでAVアンプのHDMI端子に挿しました。AVアンプのHDMIが「HDMIスタンバイパススルー」(AVアンプを待機状態にする必要はありますが)ならばアンプとテレビをつないでいればあんぷがセレクターみたいになります。しかもテレビに向けた状態でリモコンが反応してくれたのでありがたい限り。

f:id:tetsupon40:20201201085451j:plain

AVアンプについては記事にしてあります。興味がある方はどうぞ。

tetsupon40.hatenablog.jp

設定は簡単です。

結局、取り扱い説明書は見なかった。

f:id:tetsupon40:20201201091146j:plain

f:id:tetsupon40:20201201085411j:plain

 

3.こんな人におすすめ

アマゾンプライム会員の人

プライム会員ではなくても可能ですが、加入していればプライムビデオをTVで楽しむことができます。また、Prime Musicも聞けるしプライムフォトにアップしている写真もTVで見ることができます。

・TVなどの大画面に映す端末を安く購入したい人

似たようなものにGoogle ChromeCastやAppleTVがあります。特に4Kは安いですね。

やっぱり「安い」は良いです!

NETFLIXなどの動画配信サービスを契約している人(対応している動画配信が多い)

NETFLIXやHuluなどの有料動画配信サービスに加入しているとTVで簡単に見ることができます。また、無料のAbemaTVやTVerなどの動画配信サービスも同じようにテレビで見れます。「最近テレビがつまらないな~」など思ったら、そのテレビで各配信をすぐに見たい人は便利です。

私も加入してますがWOWOWオンデマンドもOKです。

・家族や友人など大人数で映画やドラマ、スポーツなどを楽しみたい人

もちろん、iPhoneなどのスマホiPadなどのタブレット、そしてPCなどでもいろいろな配信は見ることができます。しかし、大人数でわいわい騒ぎながら見たい場合や家族そろってみたい場合はやはり大画面です。

・ものぐさな人

音声アシスタントAlexaに対応しています。音声だけで「検索」「再生」「早送り」「早戻し」「一時停止」「動画の最初に戻る」「次のエピソードの再生」ができます。

私は、いまいち嫌われてますが...

しかし、付属のリモコンもシンプルで直感的にわかるので便利です。やたら機能が多いリモコンありますもんね。

スマホの画面をTVに映したい人

スマホタブレットの画面を無線でそのままテレビに見ることができます。

ゲームアプリや写真などをテレビでみるのも良いですよね。

4.ここはちょっと...

欠点ってほどではないですが、思ったことは

YouTube がURLからアクセスできない

たいしたことではなんですが、「検索」で探しに行かなければならないということですね。

・テレビのHDMI端子の場所によっては差し込みにくい

付属のケーブルがあるんですが直にさしたいですね。

4.まとめ

いかがでしたか。もちろん4Kではないのもあります。FHDと4Kの価格差が通常2,000円です。(ブラックフライデーで通常の差額が800円になっていたため、テレビが4Kではないのに買ってしましました。)

機能的にはほとんど差がないので通常のFHDで十分かと思います。

みなさん、良いテレビライフを。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

www.amazon.co.jp