すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

増えすぎたPDFファイルを整理。無料ソフトでPDFファイルを一つに!

f:id:tetsupon40:20170711130832j:plain

こんにちは。

今、ダウンロードできるファイルはPDFファイルが圧倒的に多いですね。

書き換えることができないし、閲覧も多種多様なソフトで可能ですし。

 

ふと、自分のパソコンを見たときに、PDFファイルが多いことに気がつきました。

ちょっと、整理してみようと思い、PDFソフトを調べて見ました。

もちろん、無料ソフトが条件です。

すいませんが、Windowsです。Macは扱えませんので。

 

 

 

基本はファイルを減らそう!

まず、整理の基本はPDFファイルを減らすことになると思います。

 

1.重複しているファイルはないか調べよう!

 同じファイル名を探して必要なものだけ以外は削除するという単純ですが何気に結構あります。

もちろん、同じファイル名は付けられないのでファイル名の最後に(1)など数字が付いてないか探します。

f:id:tetsupon40:20170711104523p:plain

ちょっと、小さいですかね。

こんな感じで「コピー(3)」みたいな感じです。

写真のようにファイル容量が同じだとほぼほぼ、同じファイルと思われますが、違う場合は内容を必ず確認しましょう。

内容を確認するにはAcrobat ReaderなどPDFを開くことができるソフトが必要です。

しかし、今時のパソコンは他のソフトもたくさんあるので何かしらインストールされていると思います。とりあえず、ダブルクリックして開いでみるのも手です。

エクスプローラなどでファイル名で並び替えするとABC順に並ぶので一発でわかります。

私は、結構ありました。以前に必要でダウンロードしておいて、再び忘れてダウンロードしている場合など。

 

2.期間限定のファイルか調べよう!

月日が過ぎたスケジュール表や、壊れて捨ててしまった家電のカタログや取扱説明書など、保管していても絶対使わないファイルですよね。

ファイル名で判断付けば良いですが、開かないとなかなか判断は難しいと追います。

 

3.パッと見て、必要だと思う以外は仮設フォルダに入れておこう!

一気にヤローとすると、飽きると思います。いや、絶対飽きます。

なので、パッと見て入るか入らないか判断が迷う場合は新規にフォルダを一つ作り、その中に放り込んでおき、フォルダ名に破棄する日付を記載しておくと良いです。

私は、フォルダ名を「一時保管(H29.9.30破棄)」と記載しています。

そして、使うファイルがあったら、その一時保管フォルダから、正規なフォルダに移します。

期限が来たら丸ごと削除してください。(多少、勇気がいりますが(笑))

 

PDFファイルを結合して数を減らそう

ソフトを使って、ファイルの数量減らす、または容量を減らそう。

 インストールされていれば良いのですが、ない場合はフリーのPDFのソフトを使いましょう。

私は長年、「CubePDF」「CubePDF Page」を使ってました。(現在はAcrobatの古いやつも併用ですが...)

 

CubePDF

 

PDFファイルを開く、PDF形式に変換するなど基本的なことが出来るソフトです。

インストールすると、ワードやブラウザで通常に印刷するようにし、プリンタの機種変更の箇所で「CubePDF」っていう「プリンタ」があります。

そうすると画面が開きますので「変換」をクリックするとPDFになります。

要は、印刷ボタンを押すときに、CubePDF プリンタを選択することによって実際に紙へ印刷する代わりにPDF ファイルを作成することができます。

やってみると簡単です。

PDF 分割・結合フリーソフト CubePDF Page - CubeSoft


CubePDF Page

 

PDF ファイルをドラッグ・ドロップするだけで 「結合」「分割」できるソフトです。

分割というのはこのソフトの場合、各ページを1枚ずつ別ファイルにするものですので、いらないページの削除はいったん分割し、いらないページ部分のファイルを削除し結合するという感じになります。

直感的にできるので簡単です。画像ファイルも一緒に結合できるので写真を差し込みたい場合はかなり便利です。

これも、「無料」「登録なし」です。

PDF 分割・結合フリーソフト CubePDF Page - CubeSoft

 

 CubePDF Utility

 

ちょっと、複雑になりますが、「結合」「分割」「ページの入れ替え」「ページの追加・削除」などできるソフトです。

無料PDF編集フリーソフト CubePDF Utility - CubeSoft

 

まとめ

ファイルが多くなるとハードディスクの容量も圧迫するし、ファイルは探せなくなるし良いことありません。たまにはハードディスクの中身の清掃もしてみては?

そして、CubePDFシリーズは、どれも基本的に簡単です。それにもまして、うれしいのは、基本「無料」で「登録なし」のところです。

良く無料なんですが、登録するみたいなのがありますよね。なんか、登録するのは面倒だし、ためらいますのね。

 調べているうちに、CubePDFシリーズが多くなっていることに気がつきました。

すべて「無料」「登録なし」みたいなので必要なソフトをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

参考リンク

株式会社キューブ・ソフト CubeSoft

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード