すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

エッ!苦くない?アレッ!苦い?スタバのナイトロ コールド ブリュー コーヒー!

f:id:tetsupon40:20170519202549j:plain

こんにちは。

2017/4/20に開業した「GINZA SIX」の6Fにあるスターバックスコーヒー銀座蔦谷書店に行ってきました。

そこのスタバは「スターバックスリザーブ・バー」となっていて極上のコーヒーを提供している珍しいスタバになってます。

「Nitro Cold Brew Coffee(ナイトロ コールド ブリュー コーヒー)」を飲んできましたので紹介します。

 

 

 

スターバックスリザーブ・バー」って?

f:id:tetsupon40:20170519202614j:plain

最近はあちこちで見かけるスターバックスですが、その中でもスターバックスリザーブという特別なスタバがあることをご存知ですか?

 

STARBUCKS RESERVE®|スターバックス コーヒー ジャパン

 

スタバといえば「緑」のエプロンですよね。しかし、スターバックスリザーブは「黒」のエプロンをしている店員さんがいます。

この「ブラックエプロン」は

よりコーヒーの知識を持つ、バイヤー、ロースター、テイスター、そしてコーヒーマスターの中でも、より豊富な知識を蓄えた者に与えられるエプロン。

だそうです。

スターバックスの中で、難しい試験に合格しなければならないようで、いわゆる「精鋭の証」だそうです。

それだけでも、なんかすごいのに名前に「バー」がついています。

そうです、お酒も飲むことができるスタバのようです。

 

「Nitro Cold Brew Coffee(ナイトロ コールド ブリュー コーヒー)」って?

 

f:id:tetsupon40:20170519202709j:plain

銀座蔦谷書店と東京ミッドタウン店のみ先行販売しているため、その辺では飲めないコーヒーです。

コールドブリュー コーヒーに窒素ガスを加えているため、注がれた直後はグラスの下部に向かって波を打っているように見え(沈殿しているよう)、飲むとまろやかでとても口あたりが良くミルクを入れていないのにクリーミーな感じで、悪くいうとコーヒー感はあまりない感じです。

しかし、時間が経つにつれて色が濃くなり、苦味が増してくるふしぎなコーヒーです。窒素が抜けてくるためなのかな?

 

写真ではよくわからないと思いますが、最初はこんなに薄い色です。 

f:id:tetsupon40:20170519202726j:plain

 

 そのうち、こんなに黒くなり、苦味も増します。

f:id:tetsupon40:20170519202839j:plain

 

 

www.starbucks.co.jp

 

値段って?

f:id:tetsupon40:20170520195048j:plain

気になりますよね。これが半端なく高いです。その日に使用する豆により変わるようなのですが、この日はなんと、1040円!

1杯ですよ。普通じゃ飲めないですよね〜。マックやコンビニの100円コーヒー約10杯分ですよ。

私はもちろん、こんなに払えるほどお金持ちではないので1000円まで使える無料チケットを持っていましたので、ここぞとばかり使いました。

これがチケットの最高の使い方ではないでしょうか?

 

無料チケットの記事はこちらです。

 

tetsupon40.hatenablog.jp

 

まとめ

値段は確かに高いですが、あまり味わったことない不思議な感覚と話題性は飲む理由には十分だと思います。

場所も都内で2件しかありませんが、無料チケットを手に入れて是非この珍しいコーヒーを飲んでみてはいかがですか?

また、スタバリザーブ店も日本各地にありますが、リザーブ専用のマグカップや水筒なども購入できますので機会があったら行ってみると楽しいですよ。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

www.starbucks.co.jp