すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

黒いお城「烏城」も素晴らしい!「国宝」松本城を撮ってきた!

f:id:tetsupon40:20190511203127j:plain


こんにちは。

長野県松本市にある松本城に行ってきました。松本城日本100名城にもなっています。撮ってきた写真を交えて紹介したいと思います。

 

 

 

松本城とは

天守安土桃山時代から江戸時代に建造され、国宝に指定されていて、城跡は国の史跡に指定されています。

黒い城から別名「烏城」とよばれているのをご存じですか?

あの白い城の姫路城は「白鷺城」とよばれているのは有名ですよね。

また、天守国宝指定されている城は5城のみで、姫路城犬山城彦根城 松江城、

そして松本城となっています。

なので、「国宝」松本城と「国宝」押しになっています。

また、500年ほど前に小笠原氏が「深志城」として築いたようです。武田信玄が攻め込み開城しましたが、小笠原氏が奪い返しその時に「松本城」へと改名したようです。

 

 

松本城へのアクセス

 

 

電車では、JR篠ノ井線「北松本駅」「松本駅」が近いですが、特急も停まる「松本駅」が便利かと思います。

松本駅から徒歩で15分から20分程度かかります。

車では、長野自動車道松本ICから国道158号松本駅方面へ車で3km(15分)。

<有料>駐車場あり。市営開智駐車場110台、市営大手門駐車場400台・大型12台。

 

 

 国宝松本城

それでは、写真を交えて紹介します。

 

f:id:tetsupon40:20190511203204j:plain

やはり、「国宝」押しです。

 

f:id:tetsupon40:20190512171027j:plain

f:id:tetsupon40:20190512170959j:plain

f:id:tetsupon40:20190512170953j:plain

この赤い橋が黒いお城を引き立てますね。ちなみに江戸時代にはこの橋はなかったとか。

それにしても、黒と赤で、美しいお城ですね。

 

f:id:tetsupon40:20190511203208j:plain

f:id:tetsupon40:20190512171827j:plain

 

f:id:tetsupon40:20190511203213j:plain

やはり、城内の階段は急なものが多く、小さなお子様や足の不自由な方などは大変かもしれません。特に下りが怖いですね。

f:id:tetsupon40:20190511203216j:plain

お城の東側にある「月見櫓」。黒い城と違ってカラフルです。
赤い欄干がアクセントになっています。

宴会や接待のための遊びの間のようです。眺めはよさそうですね。

 

f:id:tetsupon40:20190511203231j:plain

松本城黒門を入ってすぐの場所に植えられている「宇宙ツツジ」です。

花は咲いている時期ではありませんでした。

この「宇宙ツヅジ」は群馬県館林市からの送られ、日本人初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんと一緒に宇宙を旅したツツジの種から発芽したものだそうです。

 

f:id:tetsupon40:20190511203220j:plain

f:id:tetsupon40:20190511203224j:plain

松本市立博物館も隣接しています。

松本市立博物館と松本城天守共通観覧券がありますので、天守見学の際には一緒に入ることができます。

 

まとめ

真っ白いお城もきれいですが、黒いお城も「かっこいい」です。

桜の時期に行ってみたいですね。長野は4月中旬ごろでしょうか?

ライトアップもあるようですので桜と松本城の写真は美しいでしょうね。

長野に行った際には「国宝」松本城にいてみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

場所:長野県松本市丸の内4-1

営業時間:8:30~17:00(入場は~16:30)

www.matsumoto-castle.jp