すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

フロスよりスッキリ!?口の中がさっぱり!ジェットウォッシャードルツを使ってみました

f:id:tetsupon40:20210317114447j:plain

こんにちは。

電動歯ブラシ使ってますか?最近種類も多くなりましたよね。しかし、歳を重ねてくると歯茎のポケットや歯と歯茎の間の隙間を歯間ブラシ等で手入れしたりする「オーラルケア」は大変になりますよね。

そこで、以前から存在は知っていて、使ってみたかった口腔洗浄器、PanasonicのジェットウォッシャードルツEW-DJ53をやっと購入しましたので紹介したいと思います。

Panasonicのホームページには「歯ブラシで取り切れない汚れまで、水流洗浄。約3日間で、歯ぐきの健康を推進」って書いてあるし...

 

 

PanasonicのジェットウォッシャードルツEW-DJ53の開封

パナソニックが「ドルツ」というブランドで電動オーラルケア用品を展開しています。

この口腔洗浄器のジェットウォッシャー以外にも電動歯ブラシ(音波振動ハブラシですね)があります。

 f:id:tetsupon40:20210317114659j:plain

 

仕様は

電源方式:充電式

充電時間:約1時間

連続使用時間:約10分(水圧レベル5)

タンク容量:200mL

大きさ:高さノズル装着で29.5cm

重さ:約275g(ノズル含む)

スタンド重さ:約115g

 f:id:tetsupon40:20210317114508j:plain

 

中身は 本体、充電スタンド、ACアダプター、それとがノズルが2種類で超音波水流ノズル、ポイント磨きノズルが1本ずつ付属しています。

 f:id:tetsupon40:20210317114352j:plain

f:id:tetsupon40:20210317114415j:plain

f:id:tetsupon40:20210317124039j:plain

 

やはり最初は充電が必要。満充電までは約1時間です。そして満充電で、10分間の使用が可能です。

 f:id:tetsupon40:20210317114532j:plain

f:id:tetsupon40:20210317114548j:plain

 

これが、底の部分です。

 f:id:tetsupon40:20210317114627j:plain

 

底蓋が開くようになっており、清掃などが可能となってます。パッキンがあるので水は漏れないと思いますが、しっかり蓋閉めて使用しないといけないですね。しかし、内部の清掃ができるのは水物はありがたいです。乾燥ができるだけでも水垢などは防げますので。

ただし充電する箇所が金属?なのはどうなんでしょうかね。

 f:id:tetsupon40:20210317114727j:plain

 

 本体の下のほうに給水のフタがあります。

 f:id:tetsupon40:20210317114803j:plain

f:id:tetsupon40:20210317114827j:plain

 

タンクの容量は200ml、最大水圧(レベル5)で1分間。この形が手にフィットします。

 レベルボタンがあり、5段階の水圧が調整可能です。

 f:id:tetsupon40:20210317114859j:plain

 

ノズルは交換ができ家族で使い分けることもできます。そのため追加で超音波水流ノズルを購入しました。色違いの識別リングがありますので見分けることは可能。

 

 

使用してみます

とりあえず、洗面所で使ってみます。

ホームページでは下記のように記載してありますが、どうでしょうか?

フロスと違って歯周ポケットや歯並びが悪い箇所の隙間なども食べかす等が落とせるのでしょうか?

 

 

f:id:tetsupon40:20210317121158p:plain

Panasonic HPより

パワフルなジェット水流により、ブラッシングでは取り切れない歯間の汚れや、食べかすを弾き飛ばし、しっかり洗い流します。

歯周ポケット内の見えない汚れや、ブラッシングによって歯周ポケット内に剥がれ落ちた歯垢までしっかり洗い流します。

 

 

f:id:tetsupon40:20210317121317p:plain

Panasonic HPより

①水の通り道を絞ることによって水流の圧力が変化し、小さな気泡を生成
②気泡が崩壊することによって衝撃波が発生し、汚れを剥がし飛ばす

 

f:id:tetsupon40:20210317121437p:plain

Panasonic HPより

歯間に入り込みやすいように毛先が円すい形状になったブラシと水流で、歯並びの悪い歯間や矯正器具まわりの汚れをダイレクトに除去します。

 

最初はレベル1(一番弱い水圧)で恐る恐る始めましたが、少しずつ上げていきましたがレベル3くらいから結構強めです。最少は歯茎に刺激があるので弱い水圧から行ったほうが良いですね。私の場合、もともと歯茎が悪いので弱めに...。

水は、ノズルから「ジャーー」って感じではなく「ドドド」って感じですね(笑) 

また、口を閉じていないとあちこち水が飛びます。最初はお風呂の時に一緒に試すのが良いと思います。このドルツは防水(IPX7等級)なので水深1mに30分間水につけても有害な影響を生じる量の水が入ってこない仕様となっているので安心です。

結構周りに飛んでしまいました。

使用後、うがいをしたら、少し食べかすは取れました。あと、すっきり感はあります。歯を単純に磨いた後よりもです。口臭や歯周病防止には良いかもしれません。

ノズルの向きがありますのでなれというかコツというか必要です。 

 

使用した後がちょっと面倒

やはり水物。

 ノズルを外す。底蓋を外す。水で洗う。乾燥させる。そして充電。

ちょっと面倒ですね。

それと、スタンドなどの設置場所を考えないといけないですね。

 f:id:tetsupon40:20210317135041j:plain

 

まとめ

ファーストインプレッションでしたが、どうでしたでしょうか?口の中がさっぱりするので続けていこうかと思ってます。機会がありましたら続編をお伝えできればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

panasonic.jp