すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

サザンオールスターズの特別ライブを見て「withコロナ中のライブはこんな感じなのだろうか」

f:id:tetsupon40:20200629124626j:plain


こんにちは。

今回は、2020年6月25日の夜に配信された、無観客ライブサザンオールスターズ 特別ライブ 2020 「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」』について書きます。
最初に言っておきますが、思いっきりサザンファンの目線で書いてます。その辺は勘弁してください。(笑)

また、サザンのファンではない方もこれから「無観客ライブ」ってどんなものなのかという視点で読んでもらえればありがたいです。

 

 

前書き

 この無観客ライブは横浜アリーナから生配信したんですよ。配信なんで、極端に言うと「スタジオでもよいんじゃね」って思いますよね。でもそこはサザン!「いつもの」横浜アリーナで開催ってことですばらしいです!

 しかも、18万人がチケットを購入したとか。手数料込みで3800円でした。もちろん買って楽しんだ本人ですが、やっぱりみなさん購入したんですね。「結局、テレビで見るのと一緒でしょ」「ライブビデオじゃね」って感じではなく、ライブとして皆さん認識して購入して視聴するんだってなぜか安心しました。(ファンが多いのもあるでしょうが...。)

 配信は「Abema」「GYAO!」「U-NEXT」「LINE LIVE」「ファンクラブ」など8つのメディアで、推定視聴者数50万人とも言われていて、私も家族で見ていたので画面越しとはいえ「安くね」って。どんだけ見たんだろう。

 

私はなるべく大きい画面で見たくてパソコンにHDMIケーブルでテレビにつなぎ、家で一番大画面のテレビで映し参加。ライブ会場でありがちな、「後ろのほうで全然見えねーよ」ってのはなく「横アリ最前列かよ」ということで。

 

ライブについて

f:id:tetsupon40:20200629171351j:plain


それでは、そろそろライブについて書きます。

 ライブのスタート時刻は午後8時からでした。まぁ、ネット配信でやるので、時間ピッタリに始まるかと思い、テレビの前にスタンバってました。しかし、一向に始まらないんです。しかし、この待っている雰囲気は逆になんかライブ会場にいるような気持ちになってきてよかったです。Twitterも「いつも通り」なんて書きこみもあり、もしかして狙った演出だったのかな……。(単純にバタバタしていただけかもしれませんが)

 

 結局、始まったのは8時10分過ぎごろでした。

横アリの空っぽの会場で誰も座っていない椅子も映り、スタッフのみが映っている程度。「無観客」ってこんな感じか?どうなるんだろう?など勝手に心配していると、ライブ前に注意事項など言う案内(説明)が開始されました。「公演中、立ち上がったりなど、今回のライブに限っては他のお客様のご迷惑になりません」などサザンらしくアナウンスされてました。(にやりとしたのは私だけではないと思います)

 また、ドリフ?でよく聞く「ワー」という観客の声援もあり、気分的になんか不思議に盛り上がってきた。やっぱり、ライブビデオを見ているのとは違うことに気づきます。

 

 そして、やっとサザンの皆さんが登場します。

最初の演奏は「YOU」(もしかしたら「YOU」かな、となぜかわかりませんが思ってました。こないだのライブも「YOU」ではなかったけ?)

続けて「ミス・ブランニュー・デイ」さらに「希望の轍」。

大好きな曲のオンパレードで、鳥肌ものでしたが、まだ冷静な自分もいました。

 しかし「希望の轍」が一部替え歌になってまして「大変な毎日をご苦労さま~今日は楽しくいきましょう~」ってな具合に。

 なんか、これを聞いたとき「リアル」なんだ「生配信」なんだ、「みんな見ているんだ」と、ぐっと画面を見入っていました。

終盤は「東京VICTORY」「マンピーのG★スポット」などいつもの?アップテンポな曲が続き、もう気持ちはライブ会場と同じような気持ちになってました。

 

 演出も、会場の各椅子に腕につけるライトが2個づつ設置されていて、曲に合わせて光っていました。「勝手にシンドバッド」は客席でダンサーが下りて踊るなど「サザンらしい」派手なお祭り騒ぎ!

 

 アンコール(お着替えタイム)がいつものようにあり、ツアーTシャツに着替えたサザンが登場しました。

今回はTシャツは購入していませんがよく見ると袖の柄がみんな異なりかわいくアレンジされてました。

この多様な柄で売ってもよかったのでは?とも思ったりして。

 

そして、最後の曲は「みんなのうた」。

お決まりのライブ特有の歌いだし、水をかける動作(水鉄砲で小さいが)。

しかし、みんなのうたといえば、会場のみなさんが両手を左右に振りまるで「波」のようなうねり状態が見られなかったのがやはり残念でした。

 

最後に

f:id:tetsupon40:20200629171347j:plain

 2時間という、サザンでは「短い」時間でした。短い時間でしたが初めての試みでしょうし、いろいろ大変だったと思います。最後のエンドロールは、メイキング映像が流れ、後ろで動いているたくさんいるスタッフさんも本当にお疲れさまでした。

 このライブは次の日の12:00からの再配信され、3日間のみ「再放送?」されます。もちろん、また見ました。

 しかし、感じたものは「同じもの」を見ているのに、当日の生配信と「再放送?」の見た感覚は確かに違っていて、圧倒的に比較にならないほど当日の生配信で見た時のほうが気持ち的にというか抑揚感みたいのがまったく違っていて、本当のライブって感じになってました。

 さすがにサザン、結果的には自分が会場にいるかのようなライブ感覚を、テレビの前で味わってしまいました。手拍子、一緒に歌い、最後は放心。ライブに行った時ほどではないが、似たような感覚になっていました。

 

 YouTube ではMr.Childrenなど配信していますが、無観客のリアルな生配信ライブってのも十分ありだと思いました。

 これからも、各アーティストがいろいろな方法でこの生配信ライブを楽しませてくれると思いますが、あらためて思ってのが、やはりライブ会場に足を運び、みんなでこぶしを突き上げ、大きな声で応援する感覚はなににおいても代え難いものだと思いました。

 

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

無観客配信ライブ『サザンオールスターズ 特別ライブ 2020 「Keep Smilin' ~皆さん、ありがとうございます!!~」』セットリスト

01. YOU
02. ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
03. 希望の轍
04. Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)
05. フリフリ '65
06. 朝方ムーンライト
07. タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
08. 海
09. 夕陽に別れを告げて
10. シャ・ラ・ラ
11. 天井棧敷の怪人
12. 愛と欲望の日々
13. Bye Bye My Love(U are the one)
14. 真夏の果実
15. 東京VICTORY
16. 匂艶 THE NIGHT CLUB
17. エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
18. マンピーのG★SPOT
19. 勝手にシンドバッド
【アンコール】
20. 太陽は罪な奴
21. ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
22. みんなのうた