読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

夏休みに「オートキャンプ場 那須高原アカルパ」に行ってきました!

こんにちは。

昨年になりますが、「オートキャンプ場 那須高原アカルパ」というキャンプ場が良かったのでご紹介します。今年の夏にキャンプを考えている方に参考にしてください。

 

 

 

場所の選定

夏休み期間中でお盆前の2016年8月9日~11日で行ってきました。

暑い夏休みを少しでも涼しい場所でキャンプをしたいということで那須高原周辺を探していました。

見つけたサイトはこちら!

www.nap-camp.com

 

自然環境よし、渓流釣りができ、犬好きにはドッグランあり、で結構充実しているのが気に入りました。しかし、わが家は犬嫌いがいるので躊躇しましたが、それ以上に自然の中にあるキャンプ場というのが魅力とキャンプ場のホームページのトップに記載されている、

「グループで大騒ぎするためのキャンプ場ではございません。当キャンプ場はグループ向けではございません。静かにのんびりファミリー、カップルで楽しんでいただく為のキャンプ場です。大騒ぎが目的の方のご利用はご遠慮ください。」

という、文字でほぼ気持ちは確定しました。

 

公式サイト

オートキャンプ場「那須高原アカルパ」

 

予約時にメモでドッグランのサイトから遠いところを希望したため、まったく問題なかったですし、回りもほとんどファミリーでしたので若い集団の馬鹿騒ぎはありませんでした。

前に違うキャンプ場で少しはなれた場所で夜遅くまで騒いでいた集団がいて子供たちが眠れないことがありました(悲)

 

アクセス

那須ガーデンアウトレットにより、昼食を食べてから向かいました。

入り口がわかりづらい(笑)。

看板はあるのですが、行き過ぎてしまいました。

ホームページに丁寧な案内がありますので見てから行ってください。

 

公式サイト

オートキャンプ場「那須高原アカルパ」アクセスガイド

 

しかも混雑時の抜け道情報も記載されてました。

参考に公式サイトを引用しておきます。

 混雑時の抜け道情報!
那須街道が混雑してしまっている時は、多少遠回りになりますが一般道を使って渋滞を回避することが出来ます。
那須ICをおりる時に那須街道が動かないほど渋滞していると判断した場合、那須街道の一つ手前の信号を左折して国道4号線方面へ向かってください。
国道4号線を白河方面へ向かってください。約6km進んだ後、漆塚の信号を左折します。
●約700m進むと、角にヤマザキデイリーストアがあるY字路になります。そのY字路を右方面へ向かってください。
●Y字路から約7km直進、大沢交差点を右折します。途中道路が狭くなることもありますので注意してください。また途中に大沢温泉ラ・フォンテが見えればルートに間違いはありません。
●大沢交差点を右折後は道路の左側を注目してください。約600mでアカルパの看板が見えてきます。
※道路状況によっては余計に時間がかかってしまうことも考えられますので、ご参考までに。

 

キャンプ場

管理棟

受付や売店があります。

f:id:tetsupon40:20170510203908j:plain

 

キャンプサイト

今回は電源付き。小砂利。ペグは刺さりやすかったです。

f:id:tetsupon40:20170510210035j:plain

 

f:id:tetsupon40:20170510210103j:plain

トイレ

清掃がいきとどいてました。

f:id:tetsupon40:20170510210158j:plain

ゴミ捨て場

分別必須です。

f:id:tetsupon40:20170510210300j:plain

ドッグラン

ワンちゃんは家族の一員ですよね。(以前は犬を飼っていました)

一緒にキャンプにワンちゃんを連れて行ってもOKです。

私たちのテントサイトはドッグランと離れていたため、特に犬の鳴き声など気になりませんでした。立地条件的にドッグランと離れているため犬が苦手でも安心してキャンプが出来る環境になってます。

f:id:tetsupon40:20170510210407j:plain

魚釣り

魚影は濃いです。さすがに「釣堀」なので釣れます。釣った分は買取なので釣りすぎにはご注意を。

なぜか、埼玉県の「パパママカード」が使えました。(行った当時です。今はわかりません)

f:id:tetsupon40:20170510212615j:plain

残念な点

お風呂は狭いため、あまりおすすめ出来ません(個人的な感想です)

しかし、周辺に「ホテルフロラシオン」と「鹿の湯」がありますのでそちらがお奨めです。移動が面倒な方はもちろん、キャンプ場のお風呂がベストです。

まとめ

個人的な感想は、オートキャンプ場には過去に数箇所行ってますが、また行きたいキャンプ場のひとつとなりました。

森の中にあるため通行車の音もしません(それが怖いかもしれない方もいるかも)

手持ち花火はOKです。(隣人の迷惑になるような時間帯には注意を)

また、直火は禁止ですが、焚き火台を使用すれば釣りで釣ったニジマスも焼くことができ美味しくいただけます。

洗濯機もありますので連泊もOKです。

次回、行った際はもっと詳しくご紹介できればと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。