すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

東京マラソン2017ボランティア参加

f:id:tetsupon40:20170507182218j:plain

 

こんにちは。

実は2017年からしっかりランニングを習慣つけようと思っている今日この頃です。

 

2017年2月26日、東京マラソン2017のボランティアに参加しましたのでレポを書こうと思います。

今回は新コースでの初回開催となり、ゴールは東京駅に変更。

受け持ちは銀座(京橋)のランナーサポートを担当。

 

実は2015年に東京マラソンに気楽に応募したら、なんと当選!

本気で走っている方に失礼なので練習してしっかり準備して...と思ってたら、腰痛や足首の故障であまり練習できずに当日になってしまいました。

膝が痛くなり、歩きながらのぎりぎり完走!制限時間が7時間でよかった~。

本当に走っている最中は辛くて、苦しくて...関門との勝負を繰り返していました。

もう二度と走らないと思っていましたが、走り終わったとたんに、また来年も走りたくなり、 いつの間にか「苦しかった」ではなく「楽しかった」というふうになってました。

 

2016年はランナーとしては落選!どうしても東京マラソンに関わりたかったのでボランティアに参加。

そして2017年もランナーとしてはまたもや落選!ボランティアにて参加となったわけです。一言でいえば「楽しかった」。

ランナーからのお礼、応援している人からの質問とお礼をたくさんもらえました。

 

 

【目次】

 

 ボランティアエントリー

今回から、東京マラソンはボランティアでも抽選となりました。

ボランティアの活動箇所は11エリアから第1希望から第3希望までエントリーすることが可能。

 

1.スタート(東京都庁

2.新宿・飯田橋ブロック

3.神田・日本橋ブロック

4.水天宮・人形町ブロック

5.蔵前・浅草ブロック

6.両国ブロック

7.清澄・門前仲町ブロック

8.銀座・有楽町ブロック

9.日比谷・丸の内ブロック

10.芝・高輪ブロック

11.マラソンフィニッシュ(東京駅前・行幸通り)

 

私は「銀座・有楽町ブロック」に第1希望として登録。見事当選しました。

 

 書類到着

f:id:tetsupon40:20170508001556j:plain

約2週間前にマニュアルが到着しました。

当選時には記載されていない活動内容が明記されていました。

「コース整理・ランナーサポート」となっていました。実は2016年もランナーサポートの活動をしてます。トイレの誘導などでした。今年はどのような活動なのか当日にならないとはっきりわからないですが似たような活動になると思われます。

説明会は前日の12:30-13:30の1時間で説明会の受講が必須となってます。

ビッグサイトで行うため近い方は良いですが遠い方は宿泊が必要になります。

マニュアルには地図・ルールなど記載されています。結構、細かく注意事項が書かれています。

 

ちなみに「コース整理・ランナーサポート」の主な活動内容は

・コース整理員・・・コーン、バーの配置、ランナーの安全確保、観衆の飛び出しの防止など
・距離表示・・・1㎞ごとに距離表示の看板を持ちます
・ランナーサポート・・・ランナーへのトイレの案内、誘導を行います
・観衆整理・・・コース上への観衆の飛び出し、横断を防ぎます

と、なっています。

 

 ボランティア説明会

f:id:tetsupon40:20170507235232j:plain

場所は東京ビッグサイト。12:30からだったため、ゆっくりでしたが早いと9:00からの説明会もあるようです。

今年から、スマホのアプリを使用するようになりました。

EMTG電子チケットです。今年はいろいろ変更がありました。セキュリティ強化なんですかね。

f:id:tetsupon40:20170508001819p:plain

 

さらに、もうひとつセキュリティ強化!

f:id:tetsupon40:20170508002032j:plain

 今年から採用されたセキュリティバンドがつけられます。強制です。これは当日まで着用が義務付けられています。お風呂も可でといわれました。

 

ホールに集められ、基本的なルールやマニュアルなど約45分程度の説明があります。

Qちゃん(高橋尚子さん)からのビデオも流れました。

f:id:tetsupon40:20170508002407j:plain

 

終了後にボランティアの帽子やウェアなどを受け取って解散となります。

 

f:id:tetsupon40:20170508002820j:plain

f:id:tetsupon40:20170508002843j:plain

中身は以下のとおり。もちろん東京マラソンのロゴ入りでした。

  1. ボランティアウェア
  2. ボランティアキャップ
  3. 名前ステッカー
  4. 絆創膏セット
  5. ゴミ袋
  6. 多言語ステッカー(英語)
  7. カイロ
  8. QUOカード
  9. ポカリスエットゼリー

ボランティアウェアは2016年より丈が短くなり、コストダウン?が図られたのかな?

 

ボランティア当日 

f:id:tetsupon40:20170508004420j:plain

f:id:tetsupon40:20170508004441j:plain

当日は7:55集合でした。もう銀座は東京マラソン一色です。

 

リーダーが点呼して参加確認します。欠席者はいませんでしたがリーダーによると私のように1人で申し込んだ場合はほとんどが参加するそうですが、2人で参加する場合は1人が欠席だと2人とも来ないことが多いそうです。なんかわかるような気がします。

 

道路が規制され、銀座の中央通りが車1台も走っていない光景が見れます。

f:id:tetsupon40:20170508005109j:plain

 

私の活動はやはりトイレ誘導でした。

しかし、トイレが仮設トイレではなく、地下鉄のトイレを利用するところだったため、階段がありました。ランナー的には30km弱の地点で階段の上り下りはかなり苦痛ではないでしょうか?

しかも100m先には仮設トイレがあります。空いているが階段、または込んでいるけど仮設か迷うところですかね。

私のように遅いランナーは階段は絶対に避けたいところです。実際に「階段ありますよ」と声をかけると避けるランナーが多いこと!

既設のトイレ流用はわかりますが、どうにかならないもんですかね。

もちろん、活動優先で隙間に応援!って感じで楽しかったです。ランナーの皆さんも声をかけるとほとんどの方が返して頂けるので、ありがたい限りです。

 

f:id:tetsupon40:20170508010353j:plain

 

関門が閉鎖され、14:30過ぎには無事終了し、解散となりました。

私たちのリーダーはベテランでしかも楽しい、面白い方でした。また、一緒にボランティアをしたメンバーの方も皆さん気さくな方でとても楽しむことが出来ました。


ランナーの方、ボランティアの方、応援の方、東京マラソンに関わった皆様、本当にお疲れ様でした!

来年はランナーで走りたいです!!

 

ご覧いただき、ありがとうございました。