すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

子供の携帯契約に最適!LINEモバイル

 

f:id:tetsupon40:20170417133023j:plain

 

みなさん、携帯電話はどこと契約してますか?

最近良く耳にするMVNO。どのようなものか、子供用に契約してみました。
いろいろありましたが、結果的に契約したのが「LINEモバイル」。

契約の方法と感想を書きたいと思います。

 

 

1.MVNOって?

MVNOって何?ってことで少し調べてみました。

 

仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、英語: Mobile Virtual Network Operator, MVNO)とは、無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者のことである。通信サービスの提供には移動体通信事業者(MNO)の卸売をうけたり、仮想移動体サービス提供者(MVNE)の機能を利用したりする。

なお、総務省による定義では、「MNOの提供する移動通信サービスを利用して、又はMNOと接続して、移動通信サービスを提供する電気通信事業者であって、当該移動通信サービスに係る無線局(基地局)を自ら開設しておらず、かつ、運用をしていない者」である[1]。

 

wikipediaより  仮想移動体通信事業者 - Wikipedia

 

要するに、docomoなどに回線を借りて、サービスを提供している企業やブランドのようです。有名どこでは「イオンモバイル」や「楽天モバイル」などですね。

 

2.端末はおさがり!

f:id:tetsupon40:20170417082829j:plain

端末は親が使用していたスマホ。いわゆる「型落ち」のiPhone6ですが、現在でも普通に使う分には問題ありません。
あえて言うならば電池の消耗が早くなったかな?という感じ。
子供用には十分です。写真OK、ゲームもOK、OSもアップルはまだ更新してくれますし...

 

mobile.line.me

 

端末がないよ。という方はHPをVAIOスマホが購入できるようです。

mobile.line.me

 

 

画像はLINE MOBILE ホームページより借用してます。

 

 

3.なぜ、LINEモバイルなのか?

 イオンモバイルやY!モバイルも考えました。実店舗があるので安心かなと。

しかし、LINEモバイルは500円だったのと子供と親の連絡方法がLINEを使っていたため、LINEのパケットが無料だったためです。(カウントフリーというみたいです)

ネット申込は少し不安でしたが、特に問題ありませんでした。

あとで、気づいたのですがビッグカメラヨドバシカメラでは契約できるようです。

ネットで不安の方はこちらのが安心ですよね。

あと、端末がdocomo製だったことから、もしかしらsimを入れ替えるだけで済むのではないかという思いもありました。

 

4.プランは?

f:id:tetsupon40:20170417081524j:plain

 もちろん、一番安い「LINEフリープラン」にしました。

我が家の子供達の使い方はSNSはLINEだけ(もちろんLINE無料通話もします)ですのでこのプランで十分です。

しかし、LINEゲームでのデータ通信量はカウントフリーからは外れるようなので残念です。

 参考に、LINEモバイルは全部で3種類のプランがあります。

 

 

(1)LINEフリープラン

  月額500円から

  月間容量は1GB

  カウントフリーは「LINE」のみ

 

最低料金のプランです。500円です。

やはり費用はおさえたいですよね。

1GBなので基本は外ではあまり使わないで家ではwifiにするという条件となります。

特に動画はあっという間にパケットかかるので注意が必要です。

SNSはLINEのみで他はやらないよ。」という方は向いていると思います。

 

(2)コミュニケーションフリープラン

  月額1,110円から

  月間容量は3、5、7、10GBから選択

  カウントフリーは「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram

 

「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram」の利用におけるデータ量がカウントフリーとなります。

SNSをフルに使用している方はこのプランが良いと思います。

LINEフリープランより月額料金は上がり、1,110円からとなります。

しかし、容量が3,5,7,10GBから選択できるようになります。

SNS以外もデータを使用する方はこちらの方がよさそうです。

 

(3)MUSIC+プラン

  月額1,110円から

  月間容量は3、5、7、10GBから選択

  カウントフリーは「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram

          「LINE MUSIC」

 

コミュニケーションフリーのカウントフリーとLINE MUSICのデータ量がカウントフリーとなります。

ただし、下記の3項目のみのため注意が必要です。

 ・「ホーム」「カテゴリ」「検索」「マイミュージック」の各画面表示・ご利用
 ・音楽・音声の視聴
 ・オフライン再生のための音源保存(楽曲のダウンロード)

mobile.line.me

 

 

5.インターネットで契約してみた

 

基本的に画面通りで問題ないです。契約方法については書かれているページがたくさんあるので省略します。

用意するものはクレジットカード、身分証明証、メールアドレス(GmailなどでOK)は必須です。

あと、使用する端末がどのサイズのsimを使っているのか確認しておくとスムーズに進みます。

 

また、SMSを追加することができます(+120円)。

通常、LINEはSMS認証なので必要なのですがLINEモバイルでの契約は認証を省略するためSMS必要ないです。

私は純粋に一番安いプランのままで契約しました。

 

また、契約時に3000円の登録事務手数料と400円のSIMカード発行手数料がかかります。

そこでお得な方法があります。SMS付きにする場合はアマゾンで買うことができます。

(オプションをつけない純粋なLINEフリープランの場合はアマゾンでは扱ってないようです。)

Amazon | LINEモバイル データSIM(SMS付き)エントリーパック (ナノ/マイクロ/標準SIM)[カウントフリー・iPhone/Android共通・ドコモ対応] LMN-AMA01 | 家電&カメラ オンライン通販

 

契約料がかなり安くなります。

実はかなり迷いました。契約手数料はSMS付きでアマゾン経由の方が安いのですがランニングコストは月々120円づつアップすることになります。

こんな感じで計算した結果、SMSなしで正規な契約手数料払いました。

 

今なら「春の新生活を応援」ということで少し割引があるそうです。

4/30までなので考えている方はお早めに!

 

2017/4/30(日)までに、音声通話SIM(データ+SMS+音声通話)で新規に利用開始された方全員の、6月と7月の月額基本利用料が無料になります!
LINEモバイルは、もともと初月の月額基本利用料が無料なので、併せて「最大3ヶ月」無料です!

mobile-blog.line.me

  

あとは数日後にsimが送付されてくるのを待つだけです。

 次回はsimの設定について書きたいと思います。

LINEモバイルについては、まだ続きます。

 

では。