すぐヤロー!いまヤロー!

「IT」「マラソン」「写真」「さんぽ」「サザン・ミスチル」を中心に書いています

とても良いです!Bluetoothイヤホン「SoundPEATS Q12」を買いました!

f:id:tetsupon40:20170409001219j:plain

 

 先日、長年使用していたイヤホンが断線したらしく、右から音がでなくなりました。

壊れたことをきっかけに安いBluetoothイヤホンを探してみました。

 

条件は

 1.無線が良いので、「Bluetooth」であること

 2.価格が安いこと

 3.ランニングをするので「IPX4防水等級」程度であること

 4.音質については良いに越したことはないが、あまりこだわりがないので気にしない

 

そして、購入したのが「SoundPEATS Q12」です。

Amazonで3000円を切ってました。(購入当時)

 f:id:tetsupon40:20170408234244j:plain

 

以前から、Bluetoothイヤホンはあったと思いますが、iPhone 7がイヤホンジャックを廃止したので、興味がある方が増えたと思いますので、レビューをしてみたいと思います。

 

 

1.基本仕様

Bluetooth 規格:Bluetooth4.1
Bluetooth プロファイル :HFP 1.6, HSP 1.2, AVRCP 1.4, A2DP 1.2 
音声コーデック:Apt-X
連続通話時間:6時間
電源入力:DC 5V / 80mA
充電時間:1-2時間
製品サイズ(縦*横*高さ):590*25*32mm
通信距離:10m
製品重量:15g

 

この、イヤホンはApt-X対応になっています。

Apt-Xとは「最高音質で低遅延」だそうです。CSR社のaptXというコーデック。

 

実は、私が使用しているスマホXperia Z3(もう2年以上前の型ですが)でApt-Xに対応しているようです。

(残念ながらiPhoneは対応していないようです。)

  

2.開封の儀

 f:id:tetsupon40:20170409002851j:plain

 

●イヤホン本体

●イヤーピース(S/M/L)※Mが初期装着
●イヤーフック(S/M/L)※Mが初期装着
●キャリングポーチ
●USB充電ケーブル
●クリップ
●結束用パーツ
●取扱説明書

 

個人的にはポーチ(ケース)があるというのは、本当にうれしいですね。

一括収納が可能なので細かいものをなくさないで助かります。

 

3.充電

 コントローラの側面にマイクロUSBの端子があります。ここから充電となります。

f:id:tetsupon40:20170409003213j:plain

 

4.ペアリング

実は結構、このペアリングが難関でした。

手順を記載しておきますので参考に。

 

・イヤホンの電源をOFF

スマホBluetoothをONにしてスキャン

・マルチファンクションキー(コントローラの真ん中のボタン)を6秒以上長押しするとLEDが赤と青が交互に点滅します。

・Q12というデバイスが見つかったら接続する

f:id:tetsupon40:20170409002820j:plain

 

5.操作方法

 電源入:真ん中の再生ボタン長押し(3秒)

再生/一時停止:真ん中の再生ボタンを押す

音量:再生ボタンの両側にある音量+/-ボタンで調整

スキップ:音量ボタン長押し

電源切:真ん中の再生ボタン長押し(4秒)

 

6.感想

 音質は個人的な感想になりますが、Apt-Xだからなのかわかりませんが低音域も高音域もしっかりしているように聞こえます。ロックなんかには良いのかなと思います。

 (実は私は音にはあまりうるさくありません...)

 

ジョギングをしている私にとっては防水機能、固定感(やわらかいフックがある)はありがたいです。ただし、遮音性が結構あるので車などの音が拾いにくいかもしれません。

実際につけてゆっくり走ってみましたが、耳に掛けるタイプに比べれば外れやすいかなと思います。しっかり、イヤホンピース、フックのサイズをあわせる必要があります。

逆に、音漏れはあまりないため、電車などで使用する時にはとても良いと思います。

 

また、マグネット搭載なので、使用しない時は首に回したまま耳から外してそのままマグネット同志を付ければ首輪状になり落下防止となり大変役立ちます。

 

通勤・通学などにも使用でき価格も安いので、ガシガシ使えて、あらゆるところに持っていけそうな万能に活躍できるイヤホンだと思います。

 

個人的にはとても満足できる一品です。